« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

宍倉スタの初日あけまスタ!

宍倉スタの初日あけまスタ!

初日終了しました。すっかりブログを更新するのに慣れてきた宍倉スタです。

御来場の皆様ありがとうございました。

初日はゲネプロ併せまして計2ステをこなしました。 他にも色々ありまして、忙しい一日となりました。

なにより無事に終わって初日を迎えることができたのがなによりでございます。 全員燃え尽きるまでやっております。

本日の一枚は開演前の楽屋の一コマをパチリ。皆テンションがあがっているためか、楽屋内での不思議な光景が繰り広げられています。チャピスタさんが非常に怖い顔をしていますが、特に意味はありません。

いよいよあと3日!あっという間に終わってしまいますので是非お見逃しないよう!一度観た方も是非2度3度。みゆき館にてお待ちしてます!

スタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日あけました!

2
日曜日までやっております。マエタケスタ!
皆様の御来場お待ちしております。
これはマエタケスタ!Tシャツを着て、銀座の町を歩くマエタケです(笑)
Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

いよいよ明日から!!

スタ!
マエタケです。
いよいよ明日からマエタケスタ!始まります!!
全開で頑張ります!
どうぞ皆様是非観に来て下さいませ!
では劇場でお待ちしておりまーす!!
わー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座の華事件

銀座の華事件

連続して三浦スタ!です。 宍倉スタ!も書いたよーに銀座に戸惑う私たちですが………

見てしまったのです。

銀座の大通りをキョロキョロ見回す

花井スタ!

稽古ジャージでタオル巻いたまま劇場からお出かけした模様。。

だけど、そこらのマダムより華のある花井スタ!

銀座にジャージで許されるのは、おそらく……

花井スタ!のみ!!

そんなことばかり観察してるわけじゃねえっっ! 明日、本番だべ! 今日だ…。

真剣に場あたりしたっす!

場あたり中、こっそりカステラ食べて喉に詰まらすなんて、そんなわけねーじゃん!! 場あたりなのに楽屋でリーゼント作り…んなわけねーっすた! ガンバリまーす♪

我らが マエタケスタ!前田スター☆タケシスター 先頭にやったります!

観て下さい!!ざーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイタイ事件

ケイタイ事件

三浦スタ!です。 今日から劇場入り!

銀座!!

アタイが昔住んでいた相模大野銀座じゃないことを実感する景色。すげっ!

事件です。

一人でロビー階段にてカフェモカをお洒落ぶって飲んでいたら…

オレンジ色の携帯電話がさ、水入りのマグカップに浸かってるんすよ…。

風呂に入る目玉の親父みたいに。。 そこで私は馬鹿だから

『へぇー、最近の携帯てば水に入れて充電するんだー、不思議♪』

などと悠長に関心しましたよ!!!ええ!!アタイは馬鹿ですよ!


10分後…

集まるスタッフさん。 衣装マリさんが言う 「ね、何で携帯が水に浸かってんの!」 「誰の!」 「ヤバイ!」 「乾かさなきゃ!」

と…。

結局、装置ワカさんの携帯で、どうやら公衆電話の上に乗っていたのがバイブレーションにより水の中へ落ちたそうな…………。

いち早く、この事に気付いたのに ポジティブにスルーしたアタイは……… 大騒動なスタッフの大人の輪に飛び込めず、見つからないよーに震えていたのでした。

ゴメンなさひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像を

画像を

忘れていました。こちらになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍倉スタの小屋入りだスタ!

本日仕込みでございました。

宍倉スタです。

みゆき館初の僕にとりましては、銀座の街並みに慣れるのが非常に大変です。

コンビニがない。自動販売機がない。周りにあるのはおしゃれなカフェ、ブランド品をとりそなえた服飾店、でかい本屋、極めつけは画廊。

な、なじめない…。ちなみに今日の夕飯は近くのらんぷ亭。むさぼるように食べてる所を他の役者の方々に発見され、恥ずかしい感じでした。

今日は稽古後にハッピーなイベントが。小笹スタ!の誕生日なのでございました。そんな嬉しさ一杯の小笹スタ!をパチリ。劇場内のためぼやけまくりですみません。ナイスな表情ありがとうございまスタ!


いよいよ明日が本番でございます。みゆき館劇場にて御来場お待ちしています〜。

スタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込み快調2

Mariko作業集中中の、
音響オペ・まりこスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込み快調

打ち合わせ中(?)の
装置・わかこスタと、Wakakomaripi
衣裳・まりぴスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL.5

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL.5

こんばんわ。

宍倉スタでございます。

本日で稽古が終了ですので、稽古日記は終了しまして、明日からは「宍倉スタの小屋入りだスタ!」とタイトルをリニューアルしてお伝えします。

本日は中野での稽古最終日。稽古場近くのナチュラルローソンともお別れです。焼きたてパンうまかった〜。ミッフィー絵皿も何枚ゲットしたことか…。お世話になりました!

そして本日最後の通し稽古でございました。稽古場での最後の通しですので、確認も含めチェックをしながらの通し。あとは劇場に入ってどうなるかがまた楽しみでございます。


今回周りが一度もお会いしたことのない方々に囲まれた日々でしたので、自分的に得ることが多いこと多いこと…。役者やっててよかった〜と思える出会いもたくさんあって非常に楽しいカンパニーです。これからがさらに楽しいので、さらにわくわくです。

明日(今日?)は小屋入り明後日は本番。あっという間に終わってしまいますので、是非お見逃しのないようにしてください!

本日の一枚は、全稽古日程終了しまして全員で飲み屋さんの前にいる風景をパチリ。大いにみんなで騒ぎました。

明日からはみゆき館の中の風景をお見せしようと思います。


スタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

焼き肉!

Photo_28
土曜日の稽古が終わった後に焼き肉にいきました。
マエタケです。
前に行ったら満員で入れなかったお店に今度は予約していきました。
それでも20分待たされたんだけど。。
一番大御所の中津川スタ!が一番肉に食らいついていたのが非常に印象的でした(笑)
朝からマックを食べていた中津川スタ!夜は焼き肉である。。
三浦スタ!が今日は参加できなかったんですが、この二人は不思議な師弟関係を結んでいる。
柔道家が、相手と組んだだけで、相手の強さがわかるように、三浦スタ!も中津川スタ!と喋った瞬間に不思議な師弟関係を結んでいたw
そんな感じがわかる一枚がこれである。
マッコリを美味しそうに飲んでいる中津川スタ!
またもや寄り目である。
Photo_27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL.4

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL.4

本日稽古終了しまして、稽古場日記をまさに稽古場にて書き込んでいます宍倉スタ!です。

今日明日で稽古終了&本番まであと3日でございます。やはり何だかんだでドタバタしております。


今日の一枚は、チャピスタさんこと岩崎スタ!でございます。稽古が終わった解放感からか笑顔がとても似合っています。

スタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL.3

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL.3

久々の稽古日記だスタ!です。(といってもちょこちょこ書き込んではおりますが)宍倉スタ!です。

ここ何日かは毎日のように通し稽古の日々であります。 →そしてもちろん今日も通しです。

→そして稽古が終わりますと、田原さんが先頭になり中野の街へと美味しいお店を求めて徘徊。

だいぶこの環境に馴れ親しんできた宍倉スタです。

今回、通しになるとハプニングが続出するのですが、そのハプニングが逆に新鮮で面白かったりします。

あと4日!あっという間に本番!ちょっとビックリです。

夏フェス演劇版(勝手な自分解釈)ともいえます『マエタケスタ!』ぜひとも観にきてくださーい。

スタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

いよいよ

いよいよ

稽古も大詰めです。 細かいところを確認中〜。 マエタケスタ!&飛鳥スタ!です。

本番まで、あと5日?くらい? が、がんばりまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯なんとか復活!

携帯なんとか復活!

宍倉スタです! やれやれですが、携帯復活しました。 お騒がせしましてすみません。一からデータ入れ直します〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下見スタ

Miyukikan 昨日は夕方で稽古が終わったので、夜は妻と銀座にくり出しました。
下見です。
下見と言っても劇場の下見では当然なく、劇場周辺の呑み屋の下見
マエタケスタ!呑み会隊長として当然の義務です。

しかし銀座はやはり手ごわかった…
以前書いたわたしの「横丁理論」は、この街では、「むしろ超高級店」だったり、
小さすぎて観劇後の呑みには向かなかったり…

銀座~有楽町間で2時間くらい捜して、
朝まで呑める店や、安くて美味しそうな店は、
何軒かめぼしはつけましたがちょっと自信なし。
劇場に入ったら暇を見つけて、さらに探索します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

飲み屋の四人!

4
今日は通しがありました。
通しの後は飲むのが恒例なんですが。
今日は大先輩達が、一つのテーブルに集まって飲んでいました。
とても圧迫感のあるこの席で、どんな会話がされていたのか、怖くて聞けません(笑)
岩崎スタ!は元々僕の大先輩なんですが、更にその上の方達がずらっと並んでいるというこの不思議さ。。
むむー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小笹スタ!帰ってくる!

Photo_26
田舎に帰っていた小笹スタ!が帰ってきた。
お土産と一緒に。
これからいろいろ手伝って頂く小笹スタ!よろしくねん。
まえたけでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍倉スタ!

宍倉スタ!

昨日ケータイを無くして凹んでいるのにカラ元気な宍倉スタ! このブログを見た、宍倉スタ!の知り合いの方は、連絡してあげてくださ〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ事件

ハバネロ事件

お初の書き込み マエタケスタ、上品潰しの三浦スタ!です。

写真を撮り忘れ… 私は昔から体育と美術しか得意じゃないので CG(キャオリングラフィック)にて稽古場をお伝えします。 美術が得意なのか…という絵心!ヒドイ!

演出須田スタ!がダメ出しする中、脚本田原スタ! 隣でハバネロ食べて静かなる悶絶! この瞬間をアスカスタ!(小さい)と私(チビ)が偶然見て、爆笑の末、ダメ出し聞き逃す事件。

田原スタ!見逃せない…

スタ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

吸収中!

Photo_25
スタ!
まえたけです。稽古場でのワンシーン。
稽古の合間にもカルシウムをたっぷりとるかおりスタ!
まだまだ成長中!
もしくは怒りっぽいのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッフィー!

ミッフィー!

こんにちは!宍倉スタです! 今は「スタ!」をつけるのが当たり前。もはやキャプテン(マエタケスタ!)曰く、

「『スタ!』は尊敬語だ!」

と名言を残しております。

話は変わりますが、最近稽古場ではコンビニの商品についてるシール集めが行なわれています。 写真は、ローソンの商品を買うとついてくるポイントを貯めてもらえるミッフィー絵皿をパチリ。中津川スタ!さんナイスな表情ありがとうございまスタ! こんなに嬉しそうに持っていながら、実は絵皿をゲットしたのはお手伝いにきてますあっきーこと町田スタ!の物でした〜。

スタ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

プリンタくん

Printa田原です。わたしのうちのプリンタが、
稽古場で稼働中・活躍中。

(てことはまだなんやかや書いてるんだよ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータリング!

ケータリング!

稽古場の隅に用意されているケータリングコーナー。毎日誰からともなく入荷されるので、今やすごいお菓子の量になってきてます。たくさんありすぎてどんなに食べようともあまります。パリパリパリ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

衣装を借りた!

Photo_24
稽古終わりに、通称チャム君の家に衣装を借りにいきました。
ありがとうチャム君!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の二人

Photo_23
休憩中は、いつも隅っこに収納されている後藤スタ!が、珍しくセンター付近にやってきたと思ったら、
寝てるほりスタ!の腕に寝始めた。
何だこの二人?(笑)
しかしほりスタ!かなりガテン系の匂いがするぜい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場の華!

稽古場の華!

花井スタ!がいるだけで稽古場が華やぐのでございます。 カメラを向けるとポージングしてくださる、花井スタ! とってもラブリーなのでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっか稽古中です!

もっか稽古中です!

こんにちは!宍倉です!今まさに稽古しております。 今日は本番で使う装置やら小道具やらをとってきました。 ちゃくちゃくと稽古場が充実しております〜。 稽古も順調に進行中です!今週はいよいよ通しが始まります。いいかんじです!是非是非観にきてくださーい! ではまた〜

スタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

休憩タイム

休憩タイム

こんばんは。 すみません、休憩中に書き込みしてます。 稽古場は4階なので風通しがよいです。タバコチームの人は外で喫煙してます。 夏の夜風を受けながら一服するおすみさん(ほりスタ)がカッコよかったので、思い出に1枚撮りました。 稽古場でおかしをたくさん食べてしまう後藤飛鳥でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍倉スタの稽古日誌だスタ!VOL2

宍倉スタの稽古日誌だスタ!VOL2

昨日から中野にて稽古! 昨日はほりスタ!さんの誕生日お祝いもかねて、稽古後に飲みにいってまいりました。 中野駅北口すぐにあります香港停!

店員さんはもちろん中国のかたがたで、本格的この上ないメニューがずらりとそろっておりました。

焼売やわらかっ!炒め物うまっ!

思わず時間を忘れ、終電に乗り込む私。電車が止まってて、最寄り駅に着いたのが普段は1時くらいなのに、2時過ぎに到着しました。駅で30分待たされた…。 とほほ…。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三浦スタ!の絵

Photo_22
稽古場で三浦スタ!が書いていた皆の似顔絵だそうだ。
三浦スタ!が皆の事をどう観ているかがよくわかる一枚だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

稽古場で

稽古場で

休憩中に穴蔵にはまりこんで眠りこむ小動物発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

今日から

固定の稽古場に入りました! 本番まで、ここで皆で頑張りまぁす♪

写真は台本を片手に芝居を練る、マエタケスタ!と宍倉スタ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

執筆中!

Photo_20
マエタケです!
スタ!
今日は稽古は休みでした。
だが、台本直しは今日も田原邸にて行われたのでありました。
前回に引き続き、田原スタ!は更にセクシーな感じで台本を書いていましたが、家庭の事情もありまして今日は自粛したいと思います(笑)
作業は田原スタ!の書いた原稿に目を通してペンを入れて渡して、また田原スタ!の書いた原稿にペンを入れて、の繰り返しでした。そんな事をしているうちに気がつけば目の前は紙だらけ。。
まさに台本と格闘!!
やってる感はすごくありましたが、もちろん紙は無駄にしたくないので全部再利用します。(ロハスタ!
明日修正台本を読んでもらうのが、すごく楽しみになった一日でした。
明日からベタじゃ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

あるTシャツ!

Photo_21
三浦スタ!が今日来ていたあるTシャツ!
実はこのTシャツを僕も花井スタ!も持っている。
つまり僕たちはある映画の仕事で共演した事があったのです。
その時はそれぞれ絡んでいなかったし、あまりお話しする機会もなかったんですが、今回マエタケスタ!で再び共演!!
本当に人のつながりというのはわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装合わせ!

Photo
今日は衣装の渡辺まり(通称まりぴ)が来て、衣装合わせでした。
なんか皆の衣装が見えてくると、いろんな実感がわいてきますな。
まだ一回目なので決まりきったわけではありませんが、あと何回かこの作業を繰り返して、衣装は決定です。
写真は稽古後に、僕の衣装を服屋さんに来てシュミレーションしているまりぴと僕です。
現代劇っていいわ、普段時代劇ばっかりやってたからこんな事出来ないもんなあ。
服屋で衣装合わせって(笑)
でもそのおかげで、わからない服の名称も全てその場にある服で説明してもらえるので、スッキリ解決!
新鮮でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL1

宍倉スタの稽古日記だスタ!VOL1

お初に書き込ませて頂きます。今回ファンタジスタとして代表入りしました宍倉です。

今回やたら飲みに参加することが多いので、飲み会レポートいたします。 本日はこのお店!串焼き屋さんにいってまいりました。参加者は須田さん、キャプテン、中津川さん、自分です。 お盆のせいかやたら店内がすいていて、貸し切り状態でとても居心地いいかんじでございました。 ここで食べましたアボガドとマグロのサラダがかなりおいしかったです〜。 東武練馬にいった際はまた利用させてもらいまーす。 あ、稽古のことまったく書いてないですがそれはまた今度にします!スタ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

宍倉スタ!

Photo_19
こちらは宍倉スタ!
いつも稽古場で最初に大盛りの焼きそばを食べている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

おいしい呑み屋の見分け方

田原です。マエタケスタ!とはまるで関係がないですが、
稽古帰りにやたら好評なので、
知らない街で行き当たりばったりに店を捜す場合の、
いい呑み屋の見分け方」の自分マニュアル。↓

横丁で捜す
大通りに面した店ほっといても客が入るので、
営業努力をしてないことがある。
(家賃も高いからおのずとチェーン店ばかりになるし)
横丁で客が着いている店はたいていいい店である。

無駄に外装が凝っていない
あんまりぼろいのもどうかと思うが(わたしは好きだが)、
なんかレトロ調看板とか機関車とか滝とか流れてると引く。
そこに金かけるより値段を安くしろ、と言いたい。

外のメニューに値段が書いてある
大体の値段とメニューがわからんところは論外。
(できれば日替わりメニューがベスト)
出していない店は、お客選ぶオーラを出していて鼻につくので嫌い。

外から店の中をなんとなく見ることができる
内装や雰囲気ももちろん大事(後述するが客層も)。
2F以上の店でも、気の利いたところだと、
階段のところに店内の写真を貼っているものだ。

客におじさんとおねえちゃんがいる
おじさんだけの場合は安かろうまずかろうの可能性が。
おねえちゃんだけの場合はファッションなだけの可能性も。
安くてうまい店には必ずおっさんとねえちゃんが両方いる。

厨房の様子を眺めることができる
隅から隅まででなくても、
作っている人の姿を見ることができるのは大事。
こういうふうに調理しています、とお客に見せるのは、
自信と誠意のアピールである。
(だから厨房の見えないファミレスとかチェーン店は不安でしょうがない)

換気扇からいい匂いがする
最後は動物的本能で嗅ぎ分けるのだ。いい匂いが漂っていたら即座に飛びこめ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

脚本作成会議!2幕!!

2
今日は昼間の間は稽古場にプリンターを持ち込んで2幕の脚本会議でした。
田原さんが改訂版をその場でプリントアウトして、僕と須田スタ!が目を通して、三人で話し合う。
それを聞いて田原スタ!が書き直す。
その繰り返しである。
途中、時々立ち上がって稽古場をうろうろぐるぐる回りながら話し合ったり、喫煙所に行った田原さんがひたすら台詞を喋ってる声がこっちに聞こえたり、しばらく外に飛び出していって、何分かしたら戻ってきて書き始めたり。。
缶詰になっている作家の生態というのはこういう事かもしれないと思った。
そして缶詰にした人は僕なのか!?ちょっと編集者気分。。。ひひひ。
と、笑っている場合ではなかった、結局考えすぎて脳みそはスポンジ状になった。
意識がぼーっとした。。作家はすげえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

全員勢揃い!マエタケスタ!

Photo_18
今日は稽古場で全員揃って写真を撮った。
身長順である。
鏡越しに撮ったお手伝いの町田のセンスなのか、写真が引きすぎて顔が見えねー!(笑)
左から後藤スタ!、三浦スタ!、中津川スタ!、花井スタ!、宍倉スタ!、ほりスタ!、岩崎スタ!、僕スタ!
宍倉スタ!とほりスタ!と岩崎スタ!の後頭部はよく見える。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

稽古場で!

Photo_17
今日稽古場に行ったら、
"魚鳥木ゲーム"に勝ちたいあまり、打ち上げられた魚のようになっていた、飛鳥スタ!と花井スタ!
遠近がおかしいのか飛鳥スタ!、足の長さに対して手短くね〜!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶賛書き直し2!

060810_142501
まえたけです。
僕と須田スタ!の台本チェック中の姿が撮影されていましたが、
こちらから側から田原スタ!を撮った写真もありますので、ご覧下さい。
執筆中の田原スタ!です。
決してセクハラではありません(笑)

おかげさまで1幕は完成!
お疲れ様でした田原スタ!でもこれから2幕、3幕とありますからね〜。
頑張りマッショイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶賛書直し中

Uchidenaoshi 脚本の田原です。只今座長の指示により絶賛書直し中
修正は第一幕まで何とかこぎつけました。
画像は我が家の2Fの仕事場で、
プリントアウトした台本に目を通す、
座長(手前)と演出家(奥)。あとわたしの膝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

固定の稽古場!

Photo_16
今週一週間は固定の稽古場で稽古をしている。
そしてこの稽古場には備え付けの演出助手がいる。
紹介します。
演出の須田スタ!(今の所あだ名はジョー!)と演助スタ!
足を押すといいアイデアが頭から飛び出してくる!
わー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

田原スタ!

Photo_15
田原さんは、一家に一台ではないですが、1グループに1田原さんな人だと思っている。
なぜなら、この人の美味しい飲み屋さんを嗅ぎ当てる嗅覚は相当な物だからだ。
どんな新しい町でも、稽古後に田原さんに飲みに行きましょうと言うと、もう美味しそうな飲み屋は探してあるという返事が返ってくる。
そして僕たちを率先して飲み屋に連れてってくれる。その時の田原さんの後ろ姿はたまらなくかっこよく見える。
田原さんはチェーン店が嫌いらしい。。それよりは横町の赤提灯みたいな飲み屋さんによく連れて行ってくれる。
しかも飲んだ値段はかなりリーズナブル!!(←ここ重要)2000円いくとちょっと高いという田原さん。
なんて素敵な人なんだ!!そんな素敵な田原スタ!!
本当は一番何がしたくて稽古場に来てるんだろう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

電車にて

Photo_14
今日は花火大会があったらしい。
関係なかったけど。。駅前にたくさんの浴衣を着た人達がいたのを見て知りました。

写真は花井スタ!と三浦スタ!です。
本当に素敵な人達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

粉とおじさん

Photo_13今日の稽古の魚鳥木ゲームで、"魚"と言われて川にいる魚を連想しているうちに、その川の魚を捕って食べているカワウソを連想して言ってしまった前田です。
今日も演出の須田さんの元、様々な試行錯誤をこらしながら読み合わせをやっていたんですが、
稽古後に、前々から気になっていたお好み焼き屋さんに行きました。
その名も、『粉とおじさん
素敵なおじさんが焼いてくれるお好み焼き屋さんである。
ここを発見したのは脚本担当の田原さん
稽古初日にはすでに発見していて、「美味しそうなお好み焼き屋があるんだよ。でも顔合わせには向かないか?」
と、わくわくメールを送ってきていた田原さん
昨日行ってみようと思ったら定休日で、しょうがなく向かいのお店に入った田原さん
今日いよいよ皆で入ったら、稽古をお休みしていて食べれなかった田原さん
お店を出る時に、今度は一緒に食べようと思ったら、この駅に来る日で今日以外全部定休日とぴったり一致しちゃって、今回の稽古中にはもう二度と「粉とおじさん」には来れないという事がわかってしまい、皆に「かわいそう!」と言われていた田原さん
そんな田原さんは素敵な人です。
田原さんのすごさはまた次回紹介したいと思います。
ニヤリ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

稽古二日目

脚本家の田原です。Maetakesuta_wakamono

昨日は稽古二日目でした。
もちろんのこと台本は稽古初日に完成し(重要)
58pに達しました(拍手をお願いします)。

配役はまだ決定していないので、
その可能性を探りつつ、読みのシーン稽古。
早くも「むずかしい」「困難だ」という発言も、
ちらほら聞こえるところですが(そりゃそうだ)、

前田の手を変え品を変えの芝居と、
須田さんの演技指導を眺めていたら、
ああ、いろんな解釈があるものだなあ」と。
書き手としては感心しました。
いろんなバリエーションが楽しめそうです。

(写真はマエタケスタ!の若者組)
(稽古場で撮り忘れたのでなぜか電車の中)
(おれが慣れてないんでぶれまくり)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

改名

演出の須田さんにはあだ名がある。
皆、須田さんの事をはずれさんと呼んでいる。
須田さんを知ってる人で須田さんと言ってる人をあまり見た事がない。
僕と須田さんはもう10年を越える付き合いなんだけど、初めて会ったときからはずれさんと呼ばれていたし、僕も自然とそう呼ばせてもらっていた。

そして今日、唐突に須田さんから"はずれさん禁止令"が出た。
理由は「縁起が悪いから」
確かにその通りかもしれないという事で、しばらく新しい呼び方、あだ名を考えたんだけど、
ズバリというのが見つからない。。
スダヒロさん、ヒロさん、スーさん、あたりさん、大当たりさん…
縁起のいいあだ名を稽古中に見つけたいと思った前田でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

稽古初日!

いよいよマエタケスタ!正式に稽古開始です!
本日は顔合わせという事で、簡単な説明と初読み合わせでございました。
元々あまり説明とか得意ではない僕としてはすごく緊張しました〜。

僕とつながりはあるけれど、それぞれの役者さん同士はつながりがなかったので、皆さん人見知りで静かになってるのは、よく喋る人達だという事を知ってるだけに、僕的にはちょっと面白い光景でした。
そんな不思議な静かさのある中での説明、自己紹介、初読み合わせでした。
これからほぼ一ヶ月の稽古で、徐々に活気のある稽古場になって行くんだろうなあ。。
これからが楽しみです。
どうぞ皆様よろしくお願いします〜!

今日はとにかく読んでみて、大変難易度の高い台本という事だけはよくわかりました。
僕はとにかく頑張るのみです!いい作品にするぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »